大判焼の開業のことなら任せなさい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 経営に近道はあるか

<<   作成日時 : 2015/12/15 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いきなり難しいタイトル。

経営といっても街中の小さな大判焼き屋さんレベルの話。

うちも足掛け13年目。

いろいろあります。

先週から新聞社の取材を受けて話をしていて思ったんです。

楽しようと思うのは人間だから誰でも思うけど

ましてや経営となると近道はないなぁって。

楽をしようとすると必ず失敗してきた(笑)

楽と効率はまた違うことも身をもって体感した。

俺も商売するまで会社員で組織に守られているから

大胆なことも出来たけど、こうやって独立すると失敗しちゃうのが怖くて

なかなか思うような結果が出ない。

ちょうど東日本大震災のあたりから下り坂のピークで本当に転がり落ちるように落ちた。

それでもいろんな人に助けられながらやっと視界が開けてきた。

そのためにはどうしても中野区で、できれば野方でもう一度商売をすることにこだわった。

戻ったらやりたいことがあったのさ。

やりたいことを成し遂げるのに必要な強力な武器がうちにはありました。

それはお客さん。

お客さん巻き込んで楽しく経営するための久しぶりの施策。

新聞社まで取材に来てくれてますますやる気になった俺(笑)

そう、題して

「その振込み大丈夫?」

大判焼きに押してみました。

大きな企業でなくても小さなお店やさんだって工夫したらこんなふうになる。

これで売上げが倍増というわけではないけれどね。



今日は年金支給日。


皆さんが身も心も温かくなって欲しいな。

(俺が言うと嘘くさいって言われちゃうけど)


出来ることを淡々とやってこそが経営の基本かも。

継続は力なりとか石の上にも3年とかのことわざもあるけれど

ただやるんじゃなくて考えてやることが大切なようです。

水に流されるのと自分で漕いで流れていくのはまったく違うということか。

画像が手元になくてアップが出来ませんがホームページ上にあります。

その振込み大丈夫?

しばらくこれでひなさく堂はやっていきます。

年末まで残り半月。

やれることはやっておこう。










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日近所まで行く用事があったので、初めて立ち寄りました。
大判焼きのチョコレートが、私が探し求めていたもので感激しました🐸
大判焼きには珍しいレアチーズもとても美味しかったです。
焼印のカエルちゃんがかわいくて食べる時も楽しめました🐸
また買いに行くのが楽しみです!
Mayu
2015/12/19 17:28
理想のチョコに出会えてよかったですね!開業時からずっとこの味を守って来てます。種類も増えて選ぶ楽しさもひなさく堂の魅力になってきました。これからも通ってくださいね!
店長
2015/12/20 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
経営に近道はあるか 大判焼の開業のことなら任せなさい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる