大判焼の開業のことなら任せなさい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 経営に根性論は必要か

<<   作成日時 : 2016/05/26 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

起業 独立する人のタイプはみんな同じではないですよね。

儲けたいから、サラリーマンはつまらないから、自分探しをしたいから

自分の可能性を試したいから、お金があって自分の居場所を作りたいから。

みんなそれぞれ理由があります。

ここ何年か自分で商売を始めた人たちを見ていると違和感を覚えることが多々あります。

少なくとも自分の知り合いは俺よりやる気がみなぎってる人が普通で

逆に俺のほうが見劣りをしています。

なので自分を基準に考えていたのですが

実際になんでやらないの?できないの?って思うことの連続に

もやもや感がいっぱいな状況になっています。

さて、それで思ったのですが起業をして成功するまでの過程で

経営哲学とかセオリーとかの他に根性論は果たして必要なのかって

ふと思ってしまいました。

サラリーマンなら決められた労働環境の中で給料も保障されていますが

起業してしまうとすべてが自己責任です。

当然休みといっても半分は仕事をやっているのが当たり前

寝る時間を惜しんでやるのも当たり前。

成功っていってもきりがないので人それぞれですが

本当にきりがない。

はじめから失敗をしようと思って起業する人はいないのですが

考えが甘い人が結構います。

身銭を切って、自分の時間を犠牲にしてやるのがここでいう根性論。

うまく言ってる時は人は頑張れるけどうまくいかないときこそ真価が問われるかな。

俺の場合そんなのばっかり。

どうやってそれらをのりきってるかというと根性を入れるしかないというのが

言葉とすればそういうことかも。

もちろんそれだけではないんですがやる気、根気、のん気。

今日は社会保険庁に行って給料の話になってそんなこと思ってしまいました。

身近な人がもがいているのを見てなんとか糸口を見つけてほしい。

一生懸命やってるのがわかるから余計何とかしたいよね。

実際俺も同じ悩みを抱えてる一人です。

それで根性論は必要か?

俺の中では必須です。

それは本当の自分は弱いからさ。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1に根性。2に根性。3、4も根性。5も根性!!

↑コレ、私・・・。笑
髪切り蜂
2016/05/27 14:41
どんどん大きくなってますなぁ。
店長
2016/05/28 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
経営に根性論は必要か 大判焼の開業のことなら任せなさい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる